sp_tel.jpg

予防歯科とは

予防歯科では、虫歯や歯周病の治療ではなく、それらの病気から歯を守る(予防する)ための治療を行います。大切な歯の健康を守るためには、病気にかからないようにすることや、治療後の再発を防ぐことが大切です。虫歯や歯周病にかかるのには原因があり、その原因が何なのかを理解して、改善していくことで病気の発症や症状の進行などを抑制・予防することができるようになります。

虫歯や歯周病などの病気を予防するためには、ご自宅での適切ブラッシングなどのケアが非常に重要となりますが、それだけでなく、歯科クリニックで定期メンテナンスを受けることも重要です。ご自身ではきちんと磨けているつもりでも、磨き残しがある場合もありますし、ご自宅でのブラッシングだけでは落としきれない汚れもあります。なので、定期的に当クリニックへお越し頂き、お口の中を清潔な状態に保つようにしてください。患者様のお口の中の状態によっても異なりますが、4ヶ月から半年に1回程度の頻度で定期メンテナンスを受けられることをおすすめしています。

予防歯科メニュー

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専用器具を使用して、虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルム(歯の表面に付着した細菌の塊)などの汚れをきれいに除去するクリーニングです。ご自宅でのブラッシングだけでは取り除くことができない汚れを落とすことができるので、治療後には歯の表面がつるつるになり、お口の中がすっきりとします。バイオフィルムは3ヶ月程度で再生されると言われていますので、定期的に受けられることをおすすめします。

フッ素塗布

歯の表面に高濃度のフッ素を塗布することで、歯質を強化して、虫歯にかかりにくくします。フッ素には歯の再石灰化を促進する効果もありますので、初期の虫歯であればフッ素塗布により治癒をはかることが可能です。年に3~4回塗布することで、予防効果を高めることができるようになりますので、定期的に受けられることをおすすめします。

ブラッシング指導

患者様によって上手く磨けている部分、上手く磨けていない部分は異なります。そうした磨き方の癖や、お使いになられている歯ブラシが患者様のお口に合っているかなどを確認して、適切なブラッシング方法をアドバイスします。虫歯や歯周病を予防するためには、ご自宅での適切なブラッシングなどのケアが欠かせませんので、是非当クリニックへお越し頂き、「正しい歯の磨き方」を身に付けて頂ければと思います。

大人の方は歯周病にご注意ください

大人の方の歯の病気のうち、特に気をつけて頂きたいのが歯周病です。歯周病は、症状が進行すると大切な歯を失うことに繋がるだけでなく、全身の健康にも悪影響をおよぼすとされています。歯周病の原因となる歯石はご自宅でのブラッシングなどのケアだけでは落としきれませんので、当クリニックの予防歯科で「PMTC」を受けられて、効果的に予防するようにしてください。

1歯のクリーニング

歯に付着したプラーク(歯垢)や歯石のほか、ステイン(着色汚れ)などを隅々まできれいにクリーニングします。ご自宅でのブラッシングなどのケアだけでは落としきれない汚れも、丁寧に取り除きます。

2歯の研磨

歯の表面に研磨剤を塗布して、つるつるになるまで丁寧に研磨します。歯の表面を滑らかにすることで、汚れの再付着を防止します。

3歯間清掃

デンタルフロスなどを使って、歯と歯の間をクリーニングします。歯と歯の間の虫歯は重症化しやすく、一度治っても再発しやすいので、しっかりと汚れを取り除きます。

4フッ素塗布

歯の表面に高濃度のフッ素を塗布することで、歯質を強化して、虫歯になりにくくします。

お子様の歯を虫歯から守るにはフッ素塗布が効果的です

大人の歯と比べて、お子様の歯は虫歯になりやすく、症状の進行も速いとされています。そうしたお子様の歯を虫歯から守るには、フッ素塗布が効果的です。フッ素塗布は年に3~4回塗布することで、予防効果を高めることができるようになりますので、定期的に受けられることをおすすめします。

フッ素の効果

歯質の強化

フッ素を塗布することで、歯のエナメル質(歯の表面)を強化して、虫歯の原因菌が産生する酸への抵抗力を高めます。

再石灰化を促進

フッ素には歯の再石灰化を促進する効果がありますので、初期の虫歯であればフッ素塗布により治癒をはかることが可能です。

虫歯の原因菌の活動を抑制

フッ素を塗布することで、虫歯の原因菌の活動を抑制して、歯を溶かす酸の産生量を減少させることができます。

定期メンテナンスを受けて「歯の健康」に対する意識を高めましょう

定期メンテナンスを受けるメリットは、お口の中を清潔な状態に保てることだけではありません。4ヶ月に1回などの頻度で、ご自身のお口と向き合うことで、「歯の健康」に対する意識を高めることができるようになります。歯の健康に対する意識の違いは、お口の中の健康にはっきりと現れます。意識が高い方のお口の方が清潔で健康な傾向にあり、そうでない方のお口は反対の状態であることが多いと言えます。なので、定期メンテナンスを受けて歯の健康に対する意識を高めて頂き、お口の中を清潔・健康な状態に保つようにしてください。

bottom_img.jpg

bottom_img_sp.jpg